« マッコリ元年に、まったり酔う | トップページ | チレはチレでも美味いチレ »

魔法の人心コントローラーを世界に

 <外国語 恥をかくほど 上手くなり>

 こんな川柳がある。言葉はしゃべらなきゃ身につかないし、そのためには恥もかかなきゃいけない。

 ふた昔前、パキスタンのカラチ国際空港ラウンジで、30~40歳くらいの白人女性に声をかけられた。「ジャーナリストですか?」。ぼくが取材ノートを取り出してメモを整理していたからだろう。

 その女性もジャーナリストで、アメリカの通信社の契約記者だった。ぼくが、日本の新聞社のニューデリー特派員だと自己紹介すると、相手女性はこう尋ねた。

 「regionは?」

 そのとき、ぼくはかなり疲れていて、正直、あまり英語で会話したくはなかった。しかし、答えないわけにもいかず、こう口にした。

 「仏教徒です」

 相手は、きょとんとした。一瞬、ぼくも、とんでもない聞き間違えをしたことに気づいて、言い直した。

 「いや、担当エリアは、インド亜大陸の8か国です」

 相手も、それで納得した。

 ぼくは、region(地域)をreligion(宗教)と聞き取ってしまったのだ。英語をスペルから学ぶ日本人にとって、このふたつの単語はよく似ている。当然ながら、発音はまったく異なるものの、“r”と“l”は日本人の脳みそをごちゃごちゃにする。

 先日、世界の面白ネタなどを集めているウェブサイト『らばQ』で、ぼくが恥をかいたのとまったく同じミスをした日本企業があったことを知った。

 その記事によると、DVDやゲームソフトなどには、世界の特定の地域だけで見られるリージョンコードというものが採用されている。日本で海外のDVDが再生できなかったり、逆に日本の製品を外国で見られなかったりするのは、そのコードがちがうためだ。

 そこで、どんなコードにも対応するDVDプレイヤーも作られている。そういう製品はマルチリージョンと呼ばれている。

 ところが、ある日本のメーカーが“region free”(どんな地域にも対応)と記載すべきところを“religion free”(どんな宗教にも対応)とやってしまった。

 すると、「とんでもない製品が誕生した!」と、もちろん皮肉を込めて話題を呼んだ。

 世界には宗教のちがいによる紛争があるが、日本製宗教フリーのDVDプレイヤーはそんな争いに終止符を打ってくれるのではないか、と盛り上がったそうだ。

 『らばQ』の記事には、ご丁寧に掲示板から拾った書き込み例が紹介されている。

 <オレにはこれが必要だ。今使ってる俺のDVDプレイヤーでは、彼女と背徳なことをしたら神に懺悔しなくてはならない。きっとマルチ宗教じゃないプレイヤーだとみんなそうなるに違いない>

 <変だな。キリストのドキュメンタリーを見ようすると、DVDプレイヤーがアラブのエラーメッセージを吐き出し始めて、そして激しく爆発する>

 <いやこれは本当にあるべきだ>

 たしかに、もしそんな製品が本当にあったらいい。

 キリスト教徒が人口の8割を占め、イスラム教徒は1%にも満たないアメリカでは、9・11テロ後、イスラムを敵視する空気が充満している。ニューヨークの同時テロ爆心地近くにモスク(イスラム礼拝所)を建てる計画が具体化し、キリスト教徒の国民が「とんでもない」と大騒ぎしている。

 なんと、『ニューズウィーク』誌の世論調査によると、保守系の共和党支持者の52%が、「オバマ大統領(民主党)は、世界にイスラム教を押しつけようとするイスラム原理主義と共鳴している」と考えているという。

 ヨーロッパも同じだ。イスラム教の女性の一部が、頭からすっぽりかぶり体を隠すブルカを法律で禁止するケースが相次いでいる。2010年4月、ベルギーでまず法制化され、フランスも9月につづいた。

 ブルカのなかに爆弾を隠しているんじゃないか、という恐れからだという。また、「夫や父親にかぶるよう強制されており、女性の人権侵害だ」という考えから、ブルカ禁止に賛成した人たちもいる。

 ぼくも、アフガニスタンに入ったとき、よく見かけた。当時はナジブラ共産主義政権下で、首都カブールではスカートをはいた女性とブルカ姿の女性が混在していた。

 ヨーロッパでのブルカ禁止は、反イスラムの臭いが強い。ブルカをかぶっている女性は、ベルギーで数百人、フランスで2000人ほどしかいないと言われているのだが。

 禁止法には当然、反発があり、イスラム過激派がエッフェル塔などに対し爆破予告をして緊張が走った。一神教同士だと、どうしてもこういうことになる。

 “region free”(どんな地域にも対応)で、かつ、“religion free”(どんな宗教にも対応)の人心コントローラーはできないものか。

  --毎週木曜日に更新--

|

« マッコリ元年に、まったり酔う | トップページ | チレはチレでも美味いチレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540025/49738841

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の人心コントローラーを世界に:

« マッコリ元年に、まったり酔う | トップページ | チレはチレでも美味いチレ »